しげると布枝~漫画家夫婦の旅路~

偶然つけたNHKテレビに『しげると布枝~漫画家夫婦の旅路~』が流れていました。

水木しげるさんと布枝さんご夫婦のインタビューを中心に、ゲゲゲの女房の背景に迫ったものでした。

苛烈(かれつ)な戦争体験、戦後の極貧にも屈せず、独自の世界を築いてきた漫画家・水木しげるさん。そんな水木の「人間的な大きさとたくましさ」にひかれ、困窮の時代を持ち前の明るさでともに乗り越えてきた妻の布枝さん。そこには「ともに生きること」の喜びを分かち合う確かな夫婦の姿がありました。子どものときから水木漫画のファンだった作家・戸井十月が2年に及ぶ取材とインタビューで浮き彫りにするファンタスティックな夫婦愛の物語です。


ゲゲゲの女房でも描かれている水木しげる像ですが、人を食った、ひょうひょうとした人格はドラマ以上のものを感じました。







■12時間で日本人には聞こえにくい英語の子音が聞き取れる英語耳に■
■気き取れなければ話せません!人気急上昇「マジックリスニング」

0 件のコメント:

コメントを投稿