ニュース深読み・・・小野文恵アナ

2010年末「土曜スタジオパーク」を卒業したNHK小野文恵アナが世の中に

あふれるニュースを様々な角度から眺め直す一風変わった

新番組「週間ニュース 深読み」(総合=土曜前8・45)のメインキャスターに

なりました。

「ニュースの担当は14年ぶり。本番に遅刻する悪夢を見るくらい相当追

い込まれている」とのことです。

番組の顔として活躍する「ためしてガッテン」は毎回、新番組のような緊張

感があるそうです。

「リハーサルから本番までの間に可能な限りの修正を加えていく。その緊

張感がすごい。番組作りとは、視聴者のために何ができるのかぎりぎりまで

考えること。それを教えられている」

今回は生放送のため、さらに重圧が加わります。

「今、この時間を楽しもうという姿勢が強く、絶対に空白がない。しゃべる人と

それを聞く人が一体になった方が絶対にその空間は面白いし、いい話も聞き

出せる」とのこと。

その意味で、人付き合いを嫌う最近の若者たちに不満がある。「もうちょっと

お互いに踏み込んで話をしてみたい。全然迷惑じゃないので、どんどん私の方

に踏み込んできてほしい」

土曜日の午後の顔から午前の顔になりました。ニュースがより身近なものに

なりそうですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿