自殺について

今日は、いきなりヘビーなテーマです。

実は、今年私は、親戚と友人で2件も自殺を経験しました。

10歳年下の従兄弟、末息子の友人の兄20歳です。

これからの若い人達が亡くなるのは、非常に惜しいですし、残された親御さんや家族には

どんな言葉をかけて良いのかわからず、目と目で挨拶を交わすぐらいしか出来ません。

暢気に生きている私達からすると、死ぬほどのつらさに耐えられるのであれば、

どんなことにも立ち向かえるだろうにと思ってしまうのですが、自殺を実行する時には、

周りのことや先のことは一切考えられないほど、精神を病んでいる状態なのでしょうか。

Yahooの検索で自殺を検索しますとなんと153,000,000件の結果です。

自殺対策のホームページもありますが、本人の悩みに家族が気付いてないことが

多く、対応できないでいるようです。

ありきたりですが、家族でのコミュニケーションを良く取ると共に、時には突っ込みを入れて

打たれ強い精神を鍛えてあげることも重要かもしれません。

また、仕事や勉強一筋でなく広く生きがいを持てるようにして、一つがだめでも絶望すること

なく次に進むことが出来る、ストレスが解消できる環境を日ごろから整えておくことが必要な

気がします。

私の場合には、ひたすら歩く、新しい発想の本を読む、映画を見る、家族と馬鹿話をする

ことで、会社でいやなことがあったとしても、リフレッシュすることが出来ております。

人間、死んでしまっては何もなりません。ずっと生きたくても、病気や事故で亡くなってしまう

人も沢山いる訳ですから、世の中に無駄な人間はいないこと、何か役目があるのだというこ

とを心に留めて、逞しく生きて欲しいです。特に、若い人は。

宗教的になりますが、その人が乗り越えられない試練は、神様は与えないと言われます。

夜の明ける寸前が一番暗いとも。

つらいことがあったら、一皮むけるチャンスの時と思い立ち向かって下さい。

とは言っても、そこまで、前向きに考えられれば、自殺はないはずなんですけどね。

これを、読まれた人が、周りの人にこういう考えもあるんだよと伝えて頂き、共感して頂け

る人が少しでも増えれば幸いと思います。


つらいアトピーのかゆみにサヨウナラ! ティーツリーオイルや、ヨモギ
エキスを含んだ製品をたくさん取り揃え。うれしい1品がきっとあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿