名探偵モンク

「名探偵モンク」ってご存知ですか。

本作は、妻が殺害された事件がきっかけで、極度の強迫観念にとらわれてしまったサンフランシスコ警察の元刑事エイドリアン・モンクが主人公の、1話完結型の謎解きミステリードラマ。

モンクが潔癖症や高所恐怖症など数々の神経症を克服すべく悪戦苦闘しながら、天才的な能力を発揮して事件を解決する姿をユーモラスに描いています。

過去にエミー賞を8部門で受賞した海外ドラマ「名探偵モンク」のDVDリリースにあたり、

主人公モンクの吹き替えを務めている俳優の角野卓造さんが、ビームテレビセンターにて行われたCMナレーション収録を公開しました。

収録後は長い付き合いとなった主人公への思いや共通点、今後新たに挑戦したい吹き替えキャラクターへの希望などを明かしました。


本国アメリカでは2002年に放送開始され、これまでエミー賞のコメディーシリーズ部門主演男優賞、テーマ音楽賞などを受賞しています。

日本では2004年より現在まで継続して放送され、シリーズを通してモンクの声を角野さんが担当。

この日登場した角野さんは、38もの恐怖症を抱える、リハビリ中の元天才刑事というユニークなキャラクターを演じていることについて「モンクは病的なところもある、変わったキャラクターなので最初は戸惑いました。でも彼のキャラクターを愛せるようなストーリー展開になっているので、やっていくうちにのめり込んでいきましたね」と今ではすっかり愛着がわいている様子。

また、主人公モンクのようなクセやこだわりがあるか聞かれた角野さんは「家に帰ったら小銭を種類別に仕分けて、半年に一度、それを銀行に持って行って貯金する。

お財布に入れているお札の顔の向きをそろえる。舞台のときは、毎日同じ電車に乗るようにします」と次から次へとほほ笑ましいこだわりを明かし、周囲をほのぼのムードに包みました。






0 件のコメント:

コメントを投稿