ノマド=遊牧民、ワーキング=仕事術ということで遊牧民のように動きながら仕事をするということでしょうか。
モバイル機器(スマートフォンやNotePC)とクラウドを利用し、場所を選ばずに仕事を進めるということなのだそうです。
私も、会社への往復の移動時間2時間がもったいないなと感じたことがあるので、やっと環境が整って来たという印象です。
佐々木 俊尚さんが著書「仕事するのにオフィスはいらない : ノマドワーキングのすすめ」( 光文社新書)
で書かれていますが、さらば残業!さらば満員電車!自分の時間を増やし、人生を豊かにする“遊牧民”的働き方とは。スマートフォンとクラウドが新しい働き方を可能にするそうなのですが、いつでも、どこでも仕事が出来るということは、非常に効率的とも言えますが、反面、公私の切り替えが難しいと言えるでしょう。
また、クラウドを利用するとはいえ、不特定多数の人間のいるところで仕事をすることになるわけですから、情報セキュリティに関する認識を徹底する必要がありそうです。
■12時間で日本人には聞こえにくい英語の子音が聞き取れる英語耳に■
■気き取れなければ話せません!人気急上昇「マジックリスニング」
0 件のコメント:
コメントを投稿