島精機製作所

今朝のTBSがっちりマンデー!!(株)島精機製作所が紹介されていました。

この番組に出てくる社長は、個性的で企業の精神を体現出来る方々ばかりで毎週感動させられますです。

「研究開発」に力を入れてきたメーカーで、1995年には画期的な無縫製ニット横編み機「SWG」を世に送り出したそうです。現在コンピュータ制御横編み機では世界シェアの60%以上を占め、No.1とのこと。 このほか、コンピュータデザインシステム「SDS ONE」(ニットCAD、アパレルCAD/CAMを統合したオール・イン・ワンシステム)なども手がけています。 


コンピュータを使用した最新技術と機械を組み上げる職人の匠の技がコラボレートした魅力的な会社です。


社長の島正博氏の話された「give & given」は「give & take」ではないところがいいですね。
GIVE はそのまま「与える」ですね。次にくるのが「GIVEN」でこれは「与えられる」です。
TAKE は求める、要求するということで「当然の見返り、与えた代償」の意味があり、計算高さ・打算的なニューアンスがありますね。GIVEN は「求めずして与えられる」ということで、通常のビジネスであれば「give & take」ですが、「give & given」は与えて、さらに求めずして与えられることを目指す謙虚な姿勢ということになるのでしょうか。



今後、起業を目指す人たちも参考になる言葉だと思います。



●赤ちゃんを欲しい方にお勧めします●唾液で排卵期を観察する便利拡大鏡
◆口紅サイズで持ち運び自由!素人でもカンタン操作 「レディデイ」

0 件のコメント:

コメントを投稿