てっぱん

大人気のNHK『ゲゲゲの女房』が終わり『てっぱん』が始まりました。

このドラマの出演者には私的にいくつかのつながりが見られますので、書きたいと

思います。

まず、舞台が尾道と大阪ということ。

尾道と言えば、大林宣彦さんの作品『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』

等に出演の尾美としのりさんが主人公あかりの父親 錠(遠藤憲一さん)の

幼馴染 横山隆円役。


また、あかりの兄 鉄平役で同じく大林宣彦さんの作品『転校生 さよならあなた』の

主人公を演じた森田直幸さんが(映画では尾道から転校してきました)。


更にあかりの母 真知子役には仲里依紗さん主演の『時をかける少女』の

吉山あかりの母 和子を演じている安田成美さんがキャスティングされてます。

こちらは、『時をかける少女』つながりと娘の名前がどちらもあかりとダブルになって

います。


我々の世代には、尾道というところは特別な意味があります。

てっぱんのスタッフにもそんな思い入れがあり、こういったキャスティングになったのか

なあと思いながら毎日観ております。


主人公あかり(瀧本美織さん)の尾道弁「~のお」の言い方がとても可愛く、

『ゲゲゲの女房』の時の「ちょっこし」と同様にマイブームになっております。





■12時間であなたも英語耳に「マジックリスニング


0 件のコメント:

コメントを投稿