真空チタンカップ

今朝のフジテレビのめざましテレビで紹介のあった真空チタンカップについて調べて見

ました。



アジア太平洋経済協力会議(APEC)の14日の昼食会で、オバマ米大統領ら各国の

トップが使ったワインカップは、燕市にある国内唯一のステンレス製魔法瓶製造工場が

作りました。

に羽ばたきました。

カップを製造したのは新潟県燕市の株式会社セブン・セブンという魔法瓶製造の会社。


ワインカップの正式名称は「真空チタンカップ」。


魔法瓶の技術を採り入れたカップは厚さ5.3ミリで、外面と内面の間に4ミリの真空層が

あり、保温・保冷効果が備わっています。

このため、カップを持つ手に飲み物の冷たさや熱さを感じさせません。

特注品だったが今月末にも1万6千円(税込み)で販売予定。

チタンの板を円筒状に曲げる際、わずかでも力加減を間違えると、真空層に空気が入っ

て失敗します。

このため従業員はわずかなズレも許さない集中力でレバーを操作する。完成までに溶

接や磨きなど約30の工程が必要で、1個作るのに3週間ほどかかるそうです。

このカップは偶然の発見から生まれた。昨年春、形がごつごつしているとして工場の片

隅に捨てられた「失敗作」を同社東京営業所の鶴本晶子所長が発見。鶴本さんの目に

は陶器の芸術品に映ったそうです。

高品質の希少品として生産できるのでは――。試作品を昨年10月、都内の大手百貨

店で展示して完売。

その後は多数の百貨店から出品依頼があったそうです。

燕市は昔から金属加工会社が集まり、自動車の部品加工や最近ではAppleのi-podの

裏蓋の鏡面加工等が有名です。

この会社も金属製の調理器具の工場として1965年に創業。83年に魔法瓶の製造も

始めました。

しかし、業界では98年ごろから安価に製造できる中国などの海外工場に移転する会社

が続きました。


同社も安価な海外製品と競合し苦境に。

93年の生産数は約80万本だったが、01年には半分以下の約30万本に落ち込んだそ

うです。

当時の社長が会社を閉めようとしたところ、同じ燕市で長年取引があった小さな鋼材加工

会社の澁木収一社長らが買収し、事業を続けたのだそうです。

全国魔法瓶工業組合によると、セブン・セブンは現在、ステンレス製魔法瓶を一貫生産し

ている国内唯一の工場だとのことです。

継続は力ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿