au XPERIA acro IS11Sへの道

XPERIA acroに機種変更してから2週間になりますが、

使えば使うほどその良さに惚れ込んでしまいました。

シリコン製のツートンのケースを装着してみました。

表面が赤、裏面が黒と結構かっこいいでしょ。

持った感じも滑りにくく、しっくりきています。









元々、モバイラーでPDAが大好きだった時期がありましたが、

XPERIA acro に辿り着くまでの私のPDAの歴史は以下の通りです。

最初がNEC Mobile Gear MC-CS12
・1997年6月25日発売
・WindowsCE1.0
・CPUはMIPSのVR4102を搭載
・内蔵メモリ8MB
・モノクロSTN液晶480×240ドット(ドットピッチ0.24mm)4階調(バックライト付き)
・単3アルカリ電池2本/ACアダプタで動作
・14400bpsのモデムを内蔵
・外寸(W×D×H)175×97×27mm
・重量 約400g

パソコンのように立ち上がりの時間がかからず、スイッチONと同時に

使用できるのが、ありがたかったですね。

キーボードは小さかったですが、メール作成などには結構役立ちました。

ホームページの閲覧は14400bpsのモデムでは厳しかったですね。

二代目はHP ハンドヘルド型ジョルナダ680
・1999年6月12日発売
・Windows CE Handheld PC Professional Edition, Version 3.0
・CPUはHitachi SH-3 133MHzを搭載
・内蔵メモリROM 24MB、RAM 16MB
・液晶はSTNカラー 640×240 64000色
・リチウムイオン充電池/ACアダプタ
・56kbps/V.90内蔵モデム
・外寸(W×D×H)189×95×34mm
・重量 約510g(標準バッテリ含む)

カラー液晶が美しく、当時感激したのを覚えています。

メモリーカードの挿入部分がマニアックなギミックとなっていました。

キーボードが大きくタイピングが楽でした。


三代目はCompaq iPAQ3660
・2001年5月下旬発売
・Windows® Powered Pocket PC
・CPUはStrongARM®32ビットRISC プロセッサ 206MHzを搭載
・内蔵メモリROM 32MB、RAM 64MB
・液晶は反射型カラーTFT液晶 4,096色、240×320 ドット
(タッチスクリーン、輝度センサー搭載、5段階のフロントライト)
・リチウムポリマー充電池 (本体に内蔵)
・56kbps/V.90内蔵モデム
・外寸(W×D×H)83.5×15.9×130mm
・重量 約 180g (内蔵バッテリ含む)

確か、当時世界一の速さのPDAと言われていました。

使ってみると確かにさくさく動いて感動した記憶があります。

キーボード派の私にはソフトキーボードをスタイラスペンでポチポチ

というのはなかなか馴染めませんでしたが、今XPERIA acro で

やっていることの予行演習的な感じですね。


仕様を調べながら、過去を振り返っていたら、懐かしくて思い出が

沢山あふれてきました。

PDAはこれで暫くアップグレードすることなく、携帯電話に置き換わること

になりました。

PDAではモデムを利用して電話回線に接続したり、携帯カードを挿入して

プロバイダに接続したりと機器でもお金でも苦労しましたが、

XPERIA acro にしてからは、3GとWiFiを使用することによって、シームレス

にネットワーク接続が出来、やっとここまできたかという感慨があります。

出張などで、無線接続出来るホテルであれば問題ないのですが、

有線接続しか出来ない場合、どうするか。

3Gでつなぐのが一番簡単ですが、私は先週出張する前に、宿泊ホテルを

確認したところ有線接続しか出来ないことがわかったため

Android用の無線アクセスポイントを購入し、持って行きました。

WiFi接続用のソフトもXPERIA acroでダウンロードし、一発で接続できる

優れものです。安価ですので、出張の多い方にはお薦めの一品です。

外部アンテナのついている20m接続可能なものと内蔵アンテナで10m接続可能な

ものがありましたが、私はホテルの部屋だけの使用を目的としていたため、

すっきりとしたデザインの後者を選びました。

これ1つ持っていけば、ホテルのネットワーク回線もいろいろ気にすることなく

宿泊先を決定出来ます。

au XPERIA acro IS11S入手

6月24日発売日にauのXPERIA acro IS11Sを入手

しました。

ソニーエリクソンの携帯をずっと使い続けてきた

ため、スマートフォンもソニーエリクソンのものを

と思っており、やっとauから発売となりました。

使用した感じはというと、今までの携帯S001が

もっさりしていたため、さくさく感が際立っており、

とても満足のいくものでした。

以下に私の感じたことを列記します。


①ソフトキーボードは、まだ慣れないせいか、ミス

タイプも多いですが、この2日間使い倒してだいぶ

慣れてきました。


②ezwebメールにはまだ対応が取れておらず、

9月頃にファームの書き換えによって対応となり

そうですが、それまではGmailのメールアドレスを

取得しxxx@ezweb.ne.jp宛てのメールをそれを

仲立ちにして転送する方法をとることになります。

その場合、auショップの説明ではXPERIA acro

からの送信メールの送信元のメールアドレスは

xxx@gmail.comになってしまうので、知り合いには

フィルターをかけないように伝える必要がある

とのことでしたが、

gmailの設定-アカウントとインポートのところの

名前のところに別のアドレスからメッセージを

送信というボタンがあるのでそこから表示させたい

xxx@ezweb.ne.jpを設定しデフォルトにしておけば、

受信側はgmailから送られてきたにもかかわらず

あたかもこれまでと同様のezwebメールが送られて

来た様に見えます。


③32GB のSDカードが付属しているので、それを

有効活用したいと思い、youtubeなどの動画を

ダウンロードできるソフトがないか調べたところ

無料のAdownというソフトがあることがわかり

インストールしました。

Wi-Fi接続でないとちょっと重いかも知れませんが

好きな動画を持ち歩けますので、これはお薦め

です。


④購入して箱の小ささにびっくりしましたが、

冊子マニュアルがなく、デジタルのものを

利用しろということなのですね。

XPERIA acro のムック本はいろいろ出て

いますので、紙が好きな方は、1冊購入した

方が、導入時の立ち上がりは早いかも

知れません。


⑤Androidはウィルスに感染しやすいとの

噂もでておりますが、

ウィルスバスターモバイルfor Androidの

ベータ版がありましたので、

これもインストールしておきました。


まだまだ、書きたいことは沢山ありますが、

今日は、このあたりで。

因みに、カミサンに見せびらかしたら、

ものすごく羨ましがっておりました。ムフフ。



ブランチブロック工法

ブランチブロック工法とは、RC2次製品「ブランチブロック」と自然石を用いて河川護岸、盛土擁壁、河川護床を構築する工法です。

山口県美称市の造園業を営む株式会社 吉工園という小さな会社の吉村隆顕社長が開発されたものです。

地表面の土が流失せずに地形が保たれているのは、植物の根によって土壌が緊縛されている、
すなわちルートマットが形成されているためです。

植物は空気・水・太陽光で光合成を行い、地球上全ての生命を育んできました。

ブロンチブロック工法は天然素材の石を使用し、ブランチブロックによって石積を一体化させる土木構造物ですが、ヒントは植物のルートマット構造でした。

従来の工法では、河川は周辺地下水系と繋がり育まれる生態系を護岸で分断します。

擁壁は背面の山体の植物・昆虫・微生物などの生態系との空気・地下水の繋がりを阻害します。

ブランチブロック工法は唯一、護岸や斜面の安定性と生態系保全を併せ持った工法なのです。

この工法を開発している間に社員に給与を支払えなかったこともあったそうですが、社員が
誰も辞めなかったというすばらしい逸話があります。

自然の力を利用して自然に立ち向かうというまさに、現代にぴったりの工法と言えます。


名探偵モンク

「名探偵モンク」ってご存知ですか。

本作は、妻が殺害された事件がきっかけで、極度の強迫観念にとらわれてしまったサンフランシスコ警察の元刑事エイドリアン・モンクが主人公の、1話完結型の謎解きミステリードラマ。

モンクが潔癖症や高所恐怖症など数々の神経症を克服すべく悪戦苦闘しながら、天才的な能力を発揮して事件を解決する姿をユーモラスに描いています。

過去にエミー賞を8部門で受賞した海外ドラマ「名探偵モンク」のDVDリリースにあたり、

主人公モンクの吹き替えを務めている俳優の角野卓造さんが、ビームテレビセンターにて行われたCMナレーション収録を公開しました。

収録後は長い付き合いとなった主人公への思いや共通点、今後新たに挑戦したい吹き替えキャラクターへの希望などを明かしました。


本国アメリカでは2002年に放送開始され、これまでエミー賞のコメディーシリーズ部門主演男優賞、テーマ音楽賞などを受賞しています。

日本では2004年より現在まで継続して放送され、シリーズを通してモンクの声を角野さんが担当。

この日登場した角野さんは、38もの恐怖症を抱える、リハビリ中の元天才刑事というユニークなキャラクターを演じていることについて「モンクは病的なところもある、変わったキャラクターなので最初は戸惑いました。でも彼のキャラクターを愛せるようなストーリー展開になっているので、やっていくうちにのめり込んでいきましたね」と今ではすっかり愛着がわいている様子。

また、主人公モンクのようなクセやこだわりがあるか聞かれた角野さんは「家に帰ったら小銭を種類別に仕分けて、半年に一度、それを銀行に持って行って貯金する。

お財布に入れているお札の顔の向きをそろえる。舞台のときは、毎日同じ電車に乗るようにします」と次から次へとほほ笑ましいこだわりを明かし、周囲をほのぼのムードに包みました。






係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!

「係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!」を観ました。

劇場映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の公開時に、

NTT docomoから全12回のスピンオフドラマとして配信されたものです。

DVD1本にまとめられてレンタルのものを、おまけ位の軽い気持ちで借りて

きたものですが、これがなかなか実に良く出来たお薦めの作品でした。

1回1回毎の面白さもさることながら、前編が複雑にからみながら、複数の事件

解明に進んで行く

と共に、お笑いあり、スリルあり、人情ありという本編に負けない位のエンタテ

インメントです。

確かに映画に比べれば、予算も少ないでしょうから、ロケーションも取り調べ室

がメインと言う限定された空間が多いのと、カット割りも少なく、出演者の

バストショットが多いのですが、それが、役者の力量を発揮する場にもなりました。

また、テレビドラマのオリジナル「躍る大走査線」の本質に近いものになってい

ます。

劇場公開になるとどうしても、予算、客層の違いから大掛かりなものになりがち

なのですが、ドラマとして、こういう見せ方もあるのだといういいお手本のような

作品です。

(興行収入を前提とするものと、おまけとでは前提が根本的に違いますけどね)